お知らせ

2018/02/19

作業風景

えぼし Dyed design laboでは、オーダーを承っております。

これまで内容や作業について

あまりご案内したことがなかったので、

今回はつい先日ご依頼いただいたストールをご紹介します。

IMG_3583.JPG

4種類の濃淡の異なるピンクを重ねた、春らしい作品です。

これまでのえぼし作品には珍しく、ロマンティックな仕上がりになりました。

IMG_3586.JPG

 

【大判ストール・正倉院文様】

サイズ:55×200㎝

素材:綿100%

ふんわり柔らかい手触りのストールです。

ご家庭でお洗濯できます。

 

えぼし Dyed design labo では、オーダーを承っております。

お気軽にお問合せよりご連絡くださいませ

2018/02/02

近況報告

いつのまにか、もう2月。

寒さが厳しい日が続きますね。

1月の東京でのイベントも無事に終了し、制作に勤しむ毎日です。

 

現在、大和とうきをモチーフにした図柄を染めています。

これは奈良県高取町にある「ポニーの里ファーム」様からのご依頼。

奈良では古来より漢方の原料になる大和とうきの生産が盛んでした。

栽培に手間がかかるため、長らく衰退していたのですが

近年、栽培拡大を目指して取り組まれているそうです。

 

そんな取り組みの一環として、とうきをモチーフにした雑貨を

作りたいというご要望で実現した、手ぬぐい制作。

大量に茂るギザギザの葉、絡み合う根っこ。

1枚制作するのに約7~10日はかかる、とても複雑なフォルムです。

1枚ずつ染めていますので、それぞれ柄や色の出方が異なる仕上がりになっています。

 

実物をご覧になりたい方は、ぜひ「ポニーの里ファーム様へご連絡くださいませ。

 

1