お知らせ

2020/02/26

【お知らせ】えぼしロゴが新しくなりました

logo_tate.jpg

もうすぐ3月、ミモザや沈丁花が春の気配を感じさせてくれる時期です。

 

例年、この時期の奈良はとても寒くて

古い蔵をリノベーションしている工房内はまさに極寒ですが

暖冬の今年はポカポカした陽気の日が多く

晴れやかな気分で制作に取り組んでいます。

 

 

春の訪れを心待ちにする2月吉日

「えぼしSENSHOKU CREATOR」の新しいロゴを発表いたします。

 

  logo_tate.jpg

 

ブランド名である「えぼし」モチーフには

正倉院文様や奈良を連想させる模様を織り交ぜて

ブランドの頭文字「E」の周りを囲み

古都奈良という環境で生まれたブランドであることを表しています。

(※えぼしとは、奈良時代以降使われた帽子のこと) 

 

さらに「E」を筆記体にすることで

続いてきた奈良の歴史との「繋がり」を表現しています。

 

ロゴマークをよく見ると

正倉院文様に紛れて

鹿、オシドリ、山々、鳥居、五重の塔、古墳など

いろいろな模様が隠れているのを見つけられるでしょう。

 

 

なぜこのタイミングでロゴを新しくしようと思ったのか。

何か大きなきっかけでもあったのでは?とお考えになるでしょう。

 

しかし残念なことに明確な理由を説明することはできません。

 

もちろん以前から新しいロゴについて考えてはいました。

どうしようかなぁ、作ろうかなぁ、でもなぁ、いやいや、どうしようかなぁ。

ずっと私自身の中でくすぶり続けていました。

 

もう記憶も定かでないですが

最初に考え始めたのは恐らく1~2年前。

ずっとずっと私の中にあった考えが

ついに先日、本当に唐突に、そしてようやく

「よし、やろう!」ということに相成りました。

 

いつもの流れです。

新作を制作するときも、ある日突然に閃いて開始するのです。

今回も例外なく同じように唐突に、機が熟したのです。

 

こうなると新ロゴ制作は

「やりたいこと」ではなく「すること」になっています。

もう決定事項です。

その日のうちにロゴ制作のプロにお願いしました。

 

不思議に思われるかもしれませんが

今回は最初からプロのデザイナーさんに依頼しようと決めていました。

 

テキスタイルのデザインを生業にしているのに

ロゴは外注するなんて、どういうこと?

 

実は私自身、その点は少し悩みました。

しかし私の制作ポリシーではロゴ制作は少々難しいのです。

 

えぼし作品は、私の中から湧き出てきたアイデアを形にしたものです。

製作段階では想いや意図を持って作品と向き合いますが

完成したと同時に、作品は私の手を離れます。

えぼし作品はそのとき出来得る最高の技術とアイデアで制作しますが

作品をご覧になった方がどう感じ、何を考えるのかは

それぞれ異なるものですし、ぜひ自由に想像して頂きたいと思うのです。

 

しかしながら

この制作ポリシーはブランドロゴのデザインには不向きです。

ブランドのイメージとコンセプトを

明確に、そして的確に伝える必要があるからです。

私とは対極にある制作手法です。

制作ポリシーを変えるのは私には難しいし、出来ればしたくありません。

 

そんな理由で、ロゴデザインはその道のプロに依頼しました。

しかも思い立ったその日に巡りあったデザイナーさんにお願いしました。

グズグズ悩んでいたのが嘘のような行動力です。

そして流石プロ、約1週間で出来上がりました。

 

筆記体「E」のクルクルした部分が

ラクダのコブのように見えてきて

きっと遠い異国の文化はラクダに乗って砂漠を渡ってきたのだろうし

荒波のようにも見えて

きっと遣唐使船はこんな波を越えて日本にたどり着いたんだなと想像したり。

はたまたジェットコースターの軌道のようにも見えて

こんな激動の時代を経て奈良は今に至っているのだなと歴史に想いを馳せてみたり。

 

想像の余地を残しながらも

ブランドを具現化させた素敵なロゴになりました。

 

新しいロゴを掲げて

「えぼしSENSHOKU CREATOR」は新しくスタートいたします。

いっそう精力的に活動していきますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

えぼしSENSHOKU CREATOR

いなむら みなこ

2020/02/17

【2020/2/22~3/2限定】えぼし作品が10%OFF!

unnamed.png

【2020/2/22 〜 3/2 期間限定】

いつも「えぼしSENSHOKU CREATOR」を

ご愛顧いただきありがとうございます。

日頃の感謝を込めてネットショップにてお使いいただける

10%OFFクーポンをプレゼントいたします。

商品購入画面でクーポンコード≪ shop90thx ≫を入力して下さい。

新作や人気商品にもご利用いただけますので

ぜひお買い物をお楽しみくださいませ。

 

 

 

クーポン概要
クーポンご利用期間:2020年2月22日(土)00:00 ~ 3月2日(月)23:59
※配布予定枚数を超えた場合、利用期限前に終了する可能性がございます。
クーポンコード:shop90thx
クーポン内容 :10%OFF(送料をのぞく注文金額に適用)

注意事項
本クーポンは、Webブラウザおよびショッピングアプリ「BASE」でご利用いただけます。
本クーポンは、送料をのぞく注文金額が1,000円以上のお買い物からご利用になれます。
本クーポンは、送料をのぞく注文金額が50万円を超えてのご利用はできません。
本クーポンは、おひとり様1回限り有効です。
ほかのクーポンとの併用はできません。
Apple Payをご利用の場合、クーポンは使用できません。
「10%割引クーポン」には利用できないケースがございます。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
1